ようちゃんのペディキュア ようちゃんのハーブ辞典

08.27.2012
おはようございますようちゃんです。

本日のスープは
「クラムチャウダー」
皆さん大好きですよね、売り切れ率高いみたいです。食べにきてくださいね。

先週土曜日に、出島でネイルサロンをしている結子さんのとこで初ペディキュアしました



ピンクにハートマークが可愛いでしょ?

ちょっぴり女性に近づく事が出来たかな?

結子さんいつもお世話になり、ありがとうございます。

皆さんも是非いってみてください!

「Uin」

Tel 09025067398

add 長崎市 出島町 5-3 2-C

完全予約制です。

ではまた来週

ようちゃんファッション ようちゃんのハーブ辞典

08.20.2012
おはようございます。

今日のスープは「ミネストローネ」トマトにはたくさんの栄養が入ってますよ!食べてみてください。

ワンピースを買いました。
この前あったBajamutイベントのために買ったのに寝坊していけませんでした。




このワンピースは
いつもお世話になっている夢彩都のベンティウノのけいこさんのお店で買いました。
親切な接客をありがとうございました。

色が地味に写っていますが実際は鮮やかなピンク色。

このワンピースだけ着ると何か淋しいので、誰か何を合わせればいいのか教えてください。

ノビスタのようちゃんまで。

では又来週。ようちゃんでした。

「アルテミシ・ブルガリス・ バリエガータ(ヨモギ)」ようちゃんです! ようちゃんのハーブ辞典

07.09.2012
こんにちはようちゃんです。

ご無沙汰しました。

携帯が壊れてしまってブログを書けないでいました。
これからも書き続けていきますのでよろしくお願いします。



今日ご紹介しますハーブは

「アルテミシ・ブルガリス・ バリエガータ(ヨモギ)」
をご紹介します。


youtyan.jpg


ヨモギはキク科の植物です。

こちらのハーブの特徴は、山野に自生する多年草で、茎は60~120cmに伸びます。

根株は横に伸び新しいツルを出して増える。
葉は互生し、楕円形で羽状に裂け、上面緑色、下面は 白毛を密生しています。

8 ~10月、茎の上部で枝分かれし、複総状花序に多数の頭状花をつける。

花径 1.5mm、淡褐色で長楕円形。
そう果は長さは1.5mm。

似たものに次のヤマヨモギ、 オトコヨモギがあります。


もう夏も目の前、今週末は早い夏休みがノビスタにも来ます(15/日 16/月 店休日)

ではまた来週!ようちゃんでした。

ボケ ようちゃんのハーブ辞典

04.09.2012
こんにちはようちゃんです。

週末はいかがお過ごしでしたか?

本日のスープは昨日に引き続きの「ミネストローネ」一度試してみて下さいね。



今日ご紹介しますハーブは・・



1_20120409124046.jpg


ボケをご紹介します。





ボケはバラ科の植物でシドミ、ジナシともよばれ本州~九州の日当たりが良い山野に生える落葉低木です。

ごく小さい木で幹とゆうより茎の基の方は地に茎の先端と枝が直立し、30~50cmくらいの高さになる。

所々にとげがあります。

葉は卵形で、先は円くへりに細かくノコのようにギザギザになっています。

4月ごろ、葉より先に赤色の花を1個また数個束生します。花は枝の基の方に多くつきます。

花には雌雄があり、雄花では子房がふくらみます。


★ボケは中国原産の観葉植物で落葉低木。

品種が多いです。

短枝はとげ状があります。

葉は短柄があります。


では皆さん又来週。ようちゃんでした。

クズ ようちゃんのハーブ辞典

04.02.2012
こんにちはようちゃんです。

皆様、週末いかがお過ごしでしたか?桜が一気に咲きましたね。

今週はさくらを楽しみましょう♪


本日のスープは「ビーフシチュー」パンとセットがお勧めです!





今日ご紹介しますハーブは「クズ」をご紹介します。




1_20120402131902.jpg



クズは、マメ科の植物です。

★特徴・・日当たりがよい林の緑や土手に大群生します。つる性の多年草で根は地上の細いつるに似ず、太つる性の茎は、地上をはうように長く伸び、基部は木質で毛を密生してます。
葉の下面は白い毛が密生し、上面は緑色で伏した毛がある。
7月~9月頃、赤、紫色の蝶形花を総状花密につけ、下から咲きはしめます。果実はさや状で平たいです。
長さ6~8cm 幅8~10mmです。

★分布・・北海道 、本州、四国、 九州

★採取時期 夏~秋

★利用部分・・花、根、 漢方薬 、料理(葛粉)

では良い週をお過ごしください。

また来週。

ようちゃんでした。