FC2ブログ

Obsession Nobism

02.20.2019
スマホに囚われた囚人のように感じる事が増えてきた。








様々な分野の情報や世界中の友達とのコミュニケーションが出来て利便性として文明の利器に感謝しかないけど。魔法のように発信も受信もチチンプイプイと出来るけど。豊かな生活に違いないけど。








24時間しかない限られた時間をどれだけ消費してるやろ。
不必要な情報に一喜一憂することも無意識の中でさえ多々有って気づかないうちにストレスを抱えたり心の病にかかっていたりするだろうね。









コンパクトな薄いすざましいマシーン。
著しく目は悪くなったし、取り憑かれたように携帯頼り。










ちょっと考えなきゃな、と最近よく思う。
上手に付き合わなきゃなと思う。








このご時世に携帯がない事が想像出来ないかもしれないけど去年のベルリンでの2週間はwi-fi機忘れちまってノー携帯😅
最初はイライラしたけど便利なウォークマンとカメラに変わってた。困った事があると人に聞いてた。その御縁は今も続いてる。










運動したり畑したり音楽を聞いたり映画を見たり本を読んだりの時間をもっと作っていこう。
文字でのコミュニケーションも大事だけど、会いに行こう。顔を見て触れられる距離で温度を感じよう。
スポンサーサイト

私の弱点 Nobism

02.18.2019
厄介なことに2年前から突然集合体恐怖症(Trypophobia)になりました。
原因はいまだに不明らしいです。







人は皆何かしらに恐怖や恐れを抱いていますよね。







集合体恐怖症、なにそれ?と思う方はググってみてください。
説明をするだけでも嫌悪感、鳥肌が立って身震いがします🥶






たくさんの苦手な集合体がありますが、特に身の詰まったシメジは大の苦手です。
これを書きながらも鳥肌です😰








料理を初めて20年以上は経つんですが、シメジもその他の集合体野菜も使ってきたのに、ある日から急にダメになりました。
今はかなりマシになったけど当時は全身鳥肌、動悸に吐き気までしてました。







今ではカットも頑張れば出来るように回復してきたと思います。







でも私がシメジを切る姿はとても滑稽だと思います!
声をワァーワァーだしながら足をバタバタしながら切ってます。
頭皮鳥肌状態が止まらなくて背筋のゾワゾワも止まりません。それを克服するのが叫びながら切ることです。






大したことにしないように心がけもしています!
笑えるでしょうけど、私も叫びながら動きながらカットしながら時々自分に吹き出しながらシメジを切ります。







よくできたスタッフみっちゃんが、私の見てない間にシメジをカットしていてくれているのが実状ですが笑笑。








そんな集合体恐怖症の私です。







恵方巻き Nobism

02.04.2019
2/2の夜から久しぶりに友達とはしご酒。






「私今日は不良になる」






宣言した友達と7軒はしご。
久しぶりの朝までALL、朝まで飲み会に二日酔いの大代償。健康志向な私も年に何度かはやっちまうお祭り感覚。







毎年2/3日は親が恵方巻きを用意してくれている。寿司屋が作った恵方巻きは二日酔いの私には酷、キツ過ぎて想像しただけでも吐きそうになって遠慮させてもらいやした😭😭😭が








翌日の今日のお昼ご飯にと旦那様が持って帰ってきてくれていた。
一年ぶりの恵方巻き。




























海鮮恵方巻き。
どこにでもあるようなオーソドックスなシンプルなシーフード巻き。







無病息災を願いながら食べました。
恵方巻きの文化よくわからんけど、20代の頃名古屋住んでた時に毎年必ず食べてた。







一つ1万6000の恵方巻き。
ウニやイクラに金箔が練りこんでいるやつ。







貰い物の恵方巻きはいつも高価でゴージャス!
1度目は感動して食べていたけど翌年からは当たり前に食べてたな。今じゃ信じられない話し。







当時はお給料、毎月の収支、同世代との金銭感覚の違いに悩まされた時期もあったけど、今はそれも良き思い出。






恵方巻きを見る度それを思い出す、考えさせられる。






母親が買ってくれた恵方巻き、どこにでもあるような恵方巻き。思いがこもった恵方巻き。無病息災を恵方巻きに託す母の願い。
流行りのものに過ぎないのはわかっていてもわざわざ毎年買ってくれる母の気持ちに感謝して大事に食べる。価値って自分の中にある。







朝まで飲んでた私に呆れながらも、日はまたいでも縁起物を食べさせようと届けてくれた家族に感謝。
ありがとね。





マイブーム Nobism

01.28.2019
近頃カスタード作りがマイブームの私ですが、バニラエッセンスは使いたくないのでバニラを買ってます、、、が高い!!!!!

バニラも育てられるんなら育てたいわ。

でもあの種は日本に持ってこられないやろな、、

手頃なバニラあったら教えてください。

近々海外行く方いたら売買してくださいませ。

手作りのカスタード美味しいんです😊💕

私のマイブームでしたChao






ジビエ命料理 Nobism

01.24.2019
ジビエ料理は私の実家では常食です。







年始の忙しさも少し落ち着いたので家用の料理を久しぶりにしました。







ノビスタは菜食主義のお店ですが私はお肉も頂きます。







叔父や父は狩もしていました。
狩用の犬も居ました。
銃の掃除を家の中でされるのは嫌いでした。
事件があるとすぐに警察がやってきます。
法律や管理や適性検査など色々と厄介です。







妹に子供が生まれて、我が家にエンジェルがやってきました。
その頃から母は父が殺生する事を酷く嫌になり父は銃を処分しました。








それから我が家での役割は狩から肉に解体するという役割になりました。
必要な分だけを狩り、必要な人たちで分け、余す事なく有り難く命を頂きます。







大人になった私も今は料理でそのプロセスに参加出来ることを嬉しく思います。
猪さん有難う。今日もお陰様で元気です。







我が家での定番料理は燻製、煮込み、カツ、焼肉、などですが今回は、挽肉にして麻婆豆腐と飲茶にしてみました。






















































野菜と適当に煮て庵をつくる




































もちろんノビスタの動物性不使用、惹きたて全粒粉入りの自家製天然酵母生地♬



















































これを蒸して「いただきまーす」








お約束のあるある。。
完成品を食べてしまい写真が無いΣ('◉⌓◉’)








すみません。
麻婆豆腐も食べてもーた。。






飲茶はスープが中からこぼれてきてジューシーで旨味とコクがたまらなく美味しかったです♪






次こそは写真!!!







命を有り難く頂きました。






我が家のジビエ命料理でした^_^