FC2ブログ

レモングラス パンのお話

09.05.2011
こんにちはようちゃんです。


のびさんは「朝焼けが綺麗だったー」と言って喜んでいます。
僕が来る時みた月も綺麗でした。



今日ご紹介しますハーブ は「レモングラス」をご紹介いたします。




11_convert_20110905062026.jpg



レモングラスはイネ科の多年草です。名前のとうり、爽やかなレモンに似たいい香りです。

レモンに似た香りのハーブは色々あり、レモンシソやレモンバーベナ、レモンタイム、 レモンバウム、レモンバジル、レモンゼラニウムやいろんなハーブがあります。

このレモングラスがレモンに近い香りがすると思います。レモング ラスはタイ料理や中華料 理にアジアでも使います 。

ハーブティーには、ス ペアミント、タイム、レ モングラス、乾燥のクコ の実を、生のハーブと合 わせて、美味しいハーブ ティーに、なります。


草 丈 ・・200~300cm


利用部分及び用途・・ 料理・スープ、ティー デザート ポプリ


冬なると葉は、枯れます、枯れた葉はバッサリ 切ってしまいましょう。
春になると、また新芽が出て、大きく生えます。 畑や庭に植えると地中から根や芽が広がり、広い範囲に栄えます。

雑草のすすきの仲間なので葉が紙剃りみたいに薄く鋭い、手を切る可能性があるので収獲する際は軍手をして収獲しましょう。




ウインターセイボリーの 花が咲きました。 小さい花がかわいい。

22_20110905062209.jpg



今日のスープは昨日と同じで

「ビーフシチュー」です。

スープの単品は¥480 お持ち帰りもできますよ、食べに来て下さいね。


ようちゃんでした。また来週。
スポンサーサイト