小晦日 Nobism

12.30.2011
おはようございます。

12月30日とは思えない暖かい日差しの一日の始まりとなっています。

単純に私の気持ちをいえば



「気持ち良いーーーーっ♪♪♪」



ですです。

水辺の公園辺りやグラバー園辺りを散歩にでも行きたい気分ですね。

さてノビスタの今年の営業は今日までとなっており、御正月の仕事始めは1月の4日水曜日からとなっております。

本日のスープは今年1番人気の「ビーフシチュー」

今、素敵な観光客の女子達がビーフシチューを楽しそうに食しております、平和だなー・・・なんかホッコリしてしまう私であります。



「食卓」・・って食事用のテーブルの事ですが、私の夢の一つ!「食卓を手にする事」

食卓でご飯が食べれるって幸せな事だと思いませんか?

貴方は食卓で食事していますか?

私は一人でご飯を食べる事が多かったのでパソコンの前、TVの前、外食したり、時に歩きながら食べたり
、本を読みながら、携帯しながらと、食べる事にたいして時間を費やしていませんでした。
(私みたいな行儀が悪い人はまれでしょうけど^_^;)

忙しい現代人という言葉に寄りかかり、時にそれが美徳になっていたりして、それが当たり前になっていました。

でも友人や家族や好きな人と食卓を囲む事で胃袋も心も満たされていくのがとてもわかるんです。

たわいもない話しでも例え言葉が少なめでも食卓を囲んで食事をするってとても大切な事。

「食育」が見直されていますが栄養面、健康面はもちろん、心と心のコミュニケーションを育てていく事なんですね。

テレビがなかったころの話し、子供達が知る世の中の情報の窓口は仕事に出ている父親、社会を見ている親達。

仕事から帰った父の話しを食卓を囲んで知る事が出来たんでしょうね
世の中の事を学ぶ事が出来たんでしょうね。

子供は自然と親を尊敬し感謝し大人へと成長したんだと思います。親の威厳の要因はそこにも大きくあったと思います。

そんな家族形態は今どうなってるんでしょう。

私もその中の一人として、TVや雑誌やインターネット情報が激しく蔓延るこの世の中で、何が本当に正しいのか・・何を大事にしないといけないのか・・気持ちとは何なのか・・私は誰なのか・・
考え見極めていかなきゃならないと思います。

コミュニケーション・・・・・あなたはちゃんととっていますか?家族や友達や恋人と。

食卓を囲むだけで十分なコミュニケーションになると思います、自然と会話や笑顔が出ると思います。

わからない方はイタリア人を真似しましょう(*^。^*)
映画の「ゴッドファーザー」参考に見るといいですよ!ププッ(*^。^*)良い映画ですよねー

この御正月に帰省する方、お友達と会われる方、心知れた人達と食卓を囲む事がどんなに有意義な時間で幸せな時間か・・・と言う事を、それが当たり前に出来ていると言う事を、感謝出来たらいいですね。


偉そうな事を書いてすみません。自分自身にもよーく言い聞かせています ^_^;


私も私の食卓で誰かをホッコリ出来るといいな・・・


ノビスタで皆様がほっこり出来る場所、空間を作っていきたいと思います。

来年もどーぞよろしくお願いします。



ではでは今日も素敵な一日を!!!


Chao(^o^)丿


願いが叶う像♪ K姉日記

12.29.2011
おはようございます!

今日も長崎は寒い
冬将軍到来!!ってとこかな

これからもっと寒くなります
みなさん、風邪やインフルエンザにお気をつけくださいね。

今日のスープは「ビーフ」です。
これまた体が温まるスープ♪

パンにもおにぎりにも合いそうですね。






先日ブログにも書いたのですが、私の家に来た像!
こちら ↓ ↓

克江

なんと!!
願いを叶えてくれる像でした♪

偶然なんでしょうけど2つの願いが叶い、サプライズまで!!!
この何日かで、3つも(*^^)v

なんか嬉しくって♪
ちょっと幸せかも♪♪


また、いろんな事を考えさせてくれる何日かでもあったかなぁ…
来年の目標が決まっちゃいました!

それは…
秘密(笑)

でも心に留めておきたいのが、先日の会話

「結果」それは私がひきおこした事。
どういう「結果」になろうとも責任はとらなきゃね!と。

後悔のないよう、素直に生きないとね。

この歳になると、臆病になり意固地や虚勢を張ったり…悪循環。

頭では理解できてるんだけどねぇ…
なんせ、わたくし!
横着ですから(-_-;)

素直にならなきゃね…

スマイル・スマイル♪

そうそう「you tube」を見れる方
「スマイル マイケルジャクソン」で開いてみてください。

すごくいい曲・いい歌詞なんですよ♪

これを聞いたらきっと、こう思うはず!
今日も元気にスマイルで♪


K姉











おはようございます! Nobisterのお話

12.28.2011
おはようございます!

今日も寒い

歩きでの通勤
体は温まるのですが、耳が痛い(>_<)
かと言って耳当ては、ちょっと抵抗が…

マフラーを頭から被って歩くと、みんなの目が(*_*)

ま、気にしないんですけどね(笑)

そんな私を見かけましたら、どうぞ「似合ってるよ♪」くらいで声をかけてくださいね(*^^)v

今日のスープは、チキンときのこのクリームスープです

パンに合うんですよねぇ♪
今日はスープセットがおすすめです。

ミニパンは追加できますのでお腹いっぱいになるまで、どうぞおかわりしてください♪

それでは、今日も元気にスマイルで(^^♪

お知らせ! Nobisterのお話

12.27.2011
おはようございます!


Nobisterからお知らせです
本日、Nobi-BAR はお休みです。

モーニング  7:00~10:00
デイセット 10:00~16:30 は通常通り営業しております。

本日のスープは「キムズスープ」です。

ちょいピリ辛のキムズ
冷えた体を温めてくれること間違いなし♪

もちろん、お野菜もたくさん入ってますよ
おにぎりと一緒にいかがですか?






クリスマス、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

実は…
我が家にサンタから可愛いプレゼントが届いたんですよ♪

朝、玄関に鍵をかけようとした時、インターホンの上に可愛い像が(*^^)

克江


可愛いでしょう♪
Merry Christmasとメッセージ付きでした。

朝からなんか嬉しくて♪
Nobisterにも連れてってあげました♪♪

サンタさん、ありがとうございます(^^♪

では今日も元気に…

と、忘れてはいけない!!
今日は我らが「九州男」のライブです。

ブリックホールにて18:00会場の18:30開演
もりあがるんでしょうねぇ。

もしかして、長崎の夜の街に「九州男出現!!」なんて(*^_^*)
みなさん、楽しみですね♪


ではでは、今日も元気にスマイルで!!




Nobisterのお話

12.26.2011
こんにちはようちゃんです。

先週末は3日連休でクリスマスの週末でしたね。

皆さんいかがお過ごしでしたか?サンタさんからのプレゼントはもらいましたか?

僕はノビさんから可愛いクリスマスカードをもらいましたよ。

ノビさんにはサンタクロースこなかったそうです。来年はきますよ!




今日ご紹介しますハーブ はチャービルをご紹介します。


YO.jpg




チャービルはセリ科の一年草です。

開花期・・6月~7月

草 丈・・20cm~50cm

利用部分及び用途 ・ ・魚介料理、肉料理、ティー、スープ、サラダ

管理のポイント・・日当たりと風通しの良い場所。

排水性の良い腐葉 土を好みます、夏はたっぷり水を与えましょう、肥料は、春、秋2~3回与える。


チャービルはセルフィーユ ともいい少し清涼感ある 香りでフェンネルに似た香りがします。
密集した白い小花があちらこちら に枝咲きします。花が咲いた跡は、花は枯れ細長い小さな黒い種ができます。
種は採取して春に種まきすれば、芽が出ていっぱい増えます。



今週で今年も終わりですね、悔いが残らない2011年にして来年を迎えましょう。
今年はお世話になりました、また来年もよろしくお願いします。

良いお年を。


ようちゃん

Happy Christmas♪ K姉日記

12.24.2011
おはようございます!

本日のスープは「ミネストローネ」です

寒い日のスープ、体が温まりますよぉ
ミニパンと一緒に…

と、重大なお知らせが!!!
クリスマスメニューが残り4セットとなりました。

たくさんのご来店、ありがとうございます(^^♪

まだの方!
急いで、いらしてくださいね。

今日大掃除をしましたので、お店も綺麗になりましたよ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております♪




先日、Peater Van Hoesenのイベントに行ってきました。
CDではなく、生でのミュージック!

耳で聞き、体で感じ、目で見る!!
やっぱりいいですねぇ♪

しかもなんと言っても男前(*^^)
楽しかったですよぉ。

こずえ

ゆうき

ひろみ

みんな言い顔してるでしょう!!!

今回は写真を撮るのを忘れてしまって…
みんなの写真がないの(-_-;)

でも、楽しそうなのが伝わりますよね♪


Ramaさん!
お疲れさまでした。

また、楽しい時間をありがとうございました(*^^)



Happy Christmas♪
楽しい一日になりますように…

スマイルで(*^^)v

K姉




12月17日のノビディックウォーキングetc... Nobisterのお話

12.22.2011
こんばんは!

今日のスープは中華スープ!お野菜たくさんの中華スープはいかがですか??





大変遅くなりましたー先週の17日、寒い朝でありました!

たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました!

ノビディックウォーキング開催されましたよ!

今回うちのレギュラーメンバー飛さん&なおこさんがめでたくJNFAアクティビティリーダーの資格も取得(拍手)

本格的な、そして愉快なノルディックウォーキングが楽しめたんじゃないでしょうか?

Nobister集合から江戸町公園

銀杏がとても綺麗でした(^_-)

4_20111222005109.jpeg


8_20111222004603.jpeg


7_20111222004603.jpeg



ウォーキングも楽しいですが皆と一カ月ぶりの再会も嬉しい


1_20111222004557.jpeg


2_20111222004604.jpeg

歩く・話す・笑う


3_20111222004604.jpeg


9_20111222005705.jpeg


運動って体に良いだけじゃなくメンタルにいいんですよ


6_20111222005109.jpeg


皆で集合写真


5_20111222004603.jpeg


写真撮影はNobister写真部のナビゲーター池田先生がやってくれました(^o^)丿
ありがとうございます!でも先生の写真がないから私が撮った写真もアップ

皆さん今年はありがとうございました。皆との出逢いに感謝。
また来年もよろしくお願いします。






そして明日はうちの店でも協力させて頂いてるイベント

「Grove at heart」

10_20111222005109.jpeg

長崎のクラブORBさんにエレクトロニックミュージックシーンでは知らない人はいないDJそしてプロデューサーの

Peater Van Hoesenがドイツからやってくる!

プレゼンターはノビスタでも大変お世話になってる雷神ことDJ Ramaさん率いるFMBproductions

こんな日本の西の果て長崎に、こんなすんごい音楽人呼んじゃうなんてすごい事ですよ!
FMBのメンバーにビーーッグリスペクト!!

祝日前は楽しまナイトですね(^_-)-☆

一緒に行きましょう!ちけっとはノビスタでも取り扱っています!
詳細はお電話下さい

095-829-0831

ワンドリンク付きでたったの3000円とかありえないです、皆で長崎の夜を楽しみましょう!

もちろん私も行きますよ!Let's go


ではではHave a great day and weekend そしてクリスマス!!

Chao(^o^)丿

クリスマススペシャルメニュー♪ Nobisterのお話

12.20.2011
おはようございます。

12月20日
今年も残り2週間を切りました。
早いっ!!!

でもその前に…
クリスマスですよねぇ♪

そこで!
本日より、期間限定でクリスマススペシャルメニュー

TLT!! ¥780-
サンド

ターキー
レタス
トマト
この具材に「タルタルカレーソース」


美味しそうでしょう♪
美味しかったですもん♪♪♪

一足お先にこのプレート、頂いちゃいました。
これ、スタッフの特権(^^)v

クリスマス料理と言えば、ターキー。
鶏肉よりもヘルシー、レタスとトマトとの相性も抜群!

何よりもこのタルタルカレーソースが…
美味い(*^^)

いやぁ、この組み合わせ
Nobyに拍手だね♪

それに、お気付きでしょうか?
可愛いブラウニーも付いてるんですよ♪
サンド2

食後に温かいお飲み物とご一緒にいかが(^^♪




写真ではクリームスープとなっておりますが、通常通り「サイドメニュー」より一品お選びください。

また、スープも通常通り「ベジタブルスープ」と「本日のスープ」となっております。

ターキーサンドイッチは季節の限定商品で数に限りがありますの悪しからず。

来年からは新メニューでチキンのサンドイッチが出ますので乞うご期待!!


23日(店休日)
24日、25日は営業しておりますので、どうぞお立ち寄りください♪

24日、25日は雪が降るみたいですね。
ホワイトクリスマス♪

雪が舞う中でのイルミネーション…
綺麗なんでしょうね(*^^)

ではでは
寒い一日となりそうですが、今日もスマイルで♪♪♪

K姉


オレンジバルサムタイム パンのお話

12.19.2011
こんにちはようちゃんです。

お休みの日はいかがお過ごしでしたか?

今週末は祭日とクリスマスが重なって3日連休、ボスはロマンス連休と呼んでいますが特に予定はないそうです。

お店は23日の祝日お休みですが24、25日は通常通り開いていますので遊びに来て下さい。

今週末は雪が降るといってますね、私は雪が好きなのでホワイトクリスマスになる事を楽しみにしています。


1_20111219075454.jpg


今日ご紹介しますハーブ は、オレンジバルサム タイムをご紹介します。

オレンジバルサムタイムは、シソ科の多年草です。

開花期・・5月~7月

草 丈・・40cm~50cm

利用部分及び用途・・ 料理、ポプリ、ドライフラワー

日当たりが良く排水性の肥えた腐葉土を好み風通しの良い場所。
表土が完全に乾いたらたっぷり水を与えましう。

・注意  表土が完全に乾くまで水を与えないように注意しましょう。葉や根が蒸れて枯れてしまいます。

肥料は生育期のみ薄い液、体肥料を1~2回程度与えましょう。


ようちゃんもハーブの中で一番大好な甘く爽やかでずっと香っていても飽きない香りです。


ではでは又来週。

ようちゃんでした。

ノルディックウォーキング♪ K姉日記

12.17.2011
おはようございます。

本日、Nobister 営業しております。

スープは野菜たっぷりの「ビーフ」となっております♪



今日も寒い!
でも思ってたほどは寒くない

がっつり着込んで来たんだけど、歩いてると暑い…
途中でダウンを脱ごうかと思った

やっぱり体を動かすのっていいんだよねぇ(^^♪

みなさんも、ちょっと歩いてみませんか?

歩くと言えば、ノルディックウォーキング♪

本日、10時より開催します!
Nobister集合です。
みんなで楽しくウォーキング!

またポールを使ったノルディックウォーキングは、2割の負荷がかかります。
合わせてちょっと歌をうたいながらだと、更に効果的(^^♪

寒くて縮こまり気味の体、伸ばしてあげましょうね。

今日も元気にスマイルで(*^^)v