お詫びと訂正 本日のスープのお知らせ

01.31.2012
ブログトップに掲載されてる「今週のスープ」が更新されていませんでした。

申し訳ありませんでした。

今週のスープはこのようになっています。


本日 火曜日 トムヤムクン風スープ
水曜日 クラムチャウダー
木曜日 野菜もりもり豚汁
金曜日 ミネストローネ
土曜日 ミネストローネ
日曜日 シュリベジクリームスープ

お待ちしております。  

ランタン♪♪♪ K姉日記

01.31.2012
おはようございます!

今日もいい天気
明日から雪が降るなんて…ほんとかな…

寒い日には温かいスープ!
今日のスープは♪
私の一番に好きな「トムヤムクンスープ」です。

野菜たっぷりにエビ♪
生姜も入っててチョイピリ辛、体が温まるんですよね!

皆さんも一度、ご賞味あれ!!です(^^♪




先日、ランタンに行って来ました♪

ランタン…
このお祭りは長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝う行事として始められたものです。

春節祭として長崎新地中華街にて行われていたのですが平成6年より規模を拡大し、長崎の冬を彩る長崎一大イベントとなったそうです(ランタンHPより抜粋)。

ランタンの中国提灯、どれくらいあるかご存じですか?
1万5千個だそうです。

長崎の夜が見事に提灯でライトアップされてますよね…
綺麗でしたよぉ♪

新地の橋では水面に映る提灯もとても綺麗で…

ランタンに行けない方にも一部なのですが、写真をどうぞ!


春節


港公園でお線香をあげました

ぶた


単品 蛇


水面に映る提灯

水面提灯


皆さんにも幸せがきますように…

福


三国志オタクが大好きな諸葛亮孔明!

諸葛りょいう

曹操!!

曹操


それから私にとってのメインイベントのエイサー(*^^)v

エイサー

エイサー縦

沖縄の民謡に太鼓が流れた瞬間、心が踊りましたねぇ(^^♪

ほんと元気で素敵な笑顔でのエイサー!

しかも獅子に頭を食べてもらう?
噛んでもらう?

あれ?
なんて言うんだろう…
ま、分かってもらえますよね(笑)

↓  ↓  ↓
獅子

噛んでもらえると病気にならないそうです。

この獅子もスマイルでしょ♪


この日最高のスマイルがこちら!!!

エイサー子供


ランタンもあと一週間!
またエイサーを見に行きたい(*^^)v

ではでは、今日も元気にスマイルで♪








チェリーセージ ようちゃんのハーブ辞典

01.30.2012
らんたん祭りで賑やかな長崎になっていますね。

早く春が来ないかな・・寒いので何もしない私です。


今日のスープは新商品で先週から出している

「シュリベジクリーミースープ」

人気商品で毎回売り切れています。ありがとうございます。




今日ご紹介しますハーブはチェリーセージです。


1_20120130110408.jpg





チェリーセージは、シソ科の多年草です。

開花期・・ 5月~7月

草 丈・・100cm~120cm

利用部分及び用途・ ・ポプリ、ティー、薬用、クラフト 料理、生け花

管理のポイント・・日当たり、風通しの良い場所、排水性の良い腐葉土を好む。

紅い花が可愛いでしょ??



2月になりますね。風邪をひかないように。

また来週。

ようちゃん

ノルディックウォーキング♪ Nobisterのお話

01.28.2012
おはようございます!

本日10時より、ノルディックウォーキング♪

寒い寒いと、家の中にひきこもってませんか?
楽しく20%の負荷をかけながら歩きませんか(笑)

お正月で体重が増えた…
寒くて動かず基礎代謝が落ちた…

何かしなきゃ!とお悩みの方!!
是非是非いらして下さいね。

楽しくノルディックウォーキングしましょ(^^♪
みんなで歩けば楽しいですよ!

寒いのは最初だけ!!
動きやすい格好でNobisterへGo♪♪♪

Nobyインストラクターがお待ちしております(*^^)v




今日のスープは「ビーフ」です。


ではでは今日も元気にスマイルで(*^^)v

2012 ノビディックウォーキング初め in 諫早に行ってきました! イベント

01.27.2012
寒いぃぃ・・・・

(-"-)(-"-)(-"-)

寒い寒いと言い続ける自分を誰か止めて下さい・・

今日のスープはビーフシチュー でございます。スープで温まりましょうね。





さてさて先週の土曜日21日今年初めのノビディックウォーキングを諫早で開催しました(拍手)

主催は諫早駅前にある「陶器と雑貨のお店 フォンテーヌ マナ」さん。

諫早駅前の黄色いビルが目印のシャレオツで落ち着いた可愛いいお店です、一度遊びに行ってみて下さいね(^ー^)ノ。

マナさんのウェブサイトをチェキ!!
陶器と雑貨のお店 フォンテーヌ マナ


定員オーバーな12名での開催となりました!皆様お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

天気がとても心配で不安定な雲行きだったにも関わらず見事晴れ!

気持ちよくノビディックウォーキングが出来ました。


8_20120127104753.jpeg




ロケーション最高でした!

諫早駅から本明川沿いを歩いたんですが神社や風情ある家屋やら眼鏡橋、鳥やらお魚やら河川敷を散歩する人々、などなど、目が飽きる事がなかったですね。


2_20120127104645.jpeg


3_20120127104645.jpeg




参加された方達が又ピースフルでして、
よく話す、笑う方々でした。初めましてにも関わらず、とても馴染みやすい温かい方々ばかり♪



6_20120127104645.jpeg


7_20120127104645.jpeg





先ずノルディックウォーキングの醍醐味、楽しむ事!

楽しんでいただけたんじゃないでしょーか?



4_20120127104645.jpeg



5_20120127104645.jpeg





歩く歩く




10_20120127104753.jpeg



12_20120127104752.jpeg




仕事も歳も出身もそれぞれの人々の集まり

歩く歩く



11_20120127104752.jpeg




歩いてきた道のり、景色、速度が違う人々の集まり

ここでは同じ時間と同じ場所を共有



13_20120127104752.jpeg




過去も、未来も違う人々の集まり




14_20120127104823.jpeg




今が温かくてハッピーならそれでいい

それがたくさんの積み重ねだとより良い

「楽しかったー♪」の一言に尽きるっ!!
それに元気、健康、リフレッシュなんかがオマケについてくるだけでラッキーだと思いませんか??




15_20120127104823.jpeg




楽しい時間をありがとうございました。また再来月の三月も諫早で開催予定ですので皆様の参加をおまちしていますね。

今回のノビディックウォーキングを企画してくれた小松さん
(我等の頼れる、Highバイタリティのゆり姉さん)

写真撮影、荷運び、運転までしてくれたY氏
(前日音楽イベントだった為ほとんど睡眠してなかったらしい^^;ゴメンネ)

御協力ありがとうございました。

私はたくさんの心ある方々からの支えがあって今日までやってこれてるなーと喜びをかみしめています、ありがとうございます。


長崎市でのノビディックウォーキングは明日土曜日の朝の10時からとなっています、集合場所は江戸町(大波止)ノビスタの二階です。

もう1度書きます。

明日28日 土曜日 AM10:00です。

興味がある方ご遠慮なく

095-829-0831

カナウミまで

ノビスタは元気と健康を提供するお店を目指して頑張っています。

これからもこういった運動イベント、じゃんじゃんやって行きますので、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

では皆様良い一日と週末を。ヽ(^o^)丿CHAO

大寒波到来 本日のスープのお知らせ

01.26.2012
雪が綺麗な昨日でしたね。

長崎はランタン祭りで賑わっていますが、このランタンの時が1番寒い長崎ですよね。

ランタン祭りが終わると春の足音が聞こえてくる感じがします。

鐘楼船が終わると秋の気配、おくんちが終わると御正月が見えてきませんか?夏はなんやろ・・・誰かアイデアあったら教えて下さいね。

岡山出身の友人のYさんが言ってたけど、長崎の季節はわかりやすいね・・って。確かに!!!長崎の素敵なお祭り
が季節到来のサインになってるかも(*^。^*)

ありがとYさん。

四季折々、いろんな表情を見せてくれる長崎を心の底から愛してる私であります。



さてさてノビスタのスープは「中華スープ」豚骨出汁ベースのお野菜たっぷりスープです!

生姜が入ってるので体もポカポカですよ。


体を温めて、病気に負けない体を作りましょう!!!

では良い一日を(^o^)丿Chao

ランタン♪ Nobisterのお話

01.23.2012
おはようございます!

寒い寒いと思ってたら雪が!!
天気予報、あたるんだ…と。

でも雪が降るとちょっと嬉しい♪
朝起きたら外は銀世界!なんてね

でも実際には、汚れちゃうんですよね(T_T)


こんな寒い日は、温かいスープで温まりませんか?

今日のスープは「キムズスープ」
ちょっとピリ辛なので、体の芯から温まると思います。

ミニパン・玄米おにぎりといかが(^^♪




今日からランタンが始まりましたね♪

提灯があちらこちらで色鮮やかに揺れてて、ランタンが始まったんだなぁと。

これから長崎の町はランタンで賑わうんですよね。
と言う私も楽しみにしております。

ハトシに春巻きに焼小龍包!
何よりも楽しみなのが、沖縄の伝統芸能のエイサー!!

お囃子の太鼓にも心踊らされるのですが、踊られてる方たちの笑顔がこれまた最高♪
見ている私達も笑顔になってしまう(*^^)

沖縄が大好きな私には何よりの楽しい時間♪

写真を載せたかったのですが、まだ見てなくて…

ランタンを見に行かれる方!
是非、エイサーを見て下さい!!
元気になれますよ(^^♪

エイサーの最後あたりに一般の方をステージにあげてくれるのですが、こっそり私も居るかも(笑)
沖縄びいきで申し訳ない



雪が舞う中でのランタン…
いいなぁ…

いろんなオブジェもまた違って見えるんでしょうね♪


寒い一日となりそうですが、今日も元気にスマイルで(*^^)






花ミソハギ ようちゃんのハーブ辞典

01.23.2012
遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます、今年も個性豊かと言われる私をどーぞよろしくお願いします。

今日のスープはチキンとキノコのクリームスープ!スープで温まって寒い1日を乗り切って下さい。


今日ご紹介しますハーブは、夏の切り花ミソハギをご紹介します。



1_20120123081722.jpg




ミソハギは耐寒性多年草で宿根タイプで開花期は7月~9月頃です。

日本のハーブで日陰で も育ち草丈は60~70cm伸びます。 3年に1回の割合いで株分けしましょう。

宿根で株がどんどん増えるので庭地に植えましょう、刺し根でも増やせます。

地に根が定着すれば肥料はほとんど与えません、乾燥にも耐えます。 花後、切り戻しをするとまた秋に咲きします。

冬は地上部が枯れてなくなりますが、また翌年の春に芽が出て花が咲きますので何を植えたか忘れないよう冬場は名前札に植物名前を書いて刺して 何を植えたか忘れないよう覚えておきましょう


今週は雪が降るそうです、寒くなりますので風邪などの病気に気をつけましょうね、ちなみに元気に見えるノビさんも風邪でダウンしてたんですよ。

私も気を付けてますが、薄着だと、ノビさんやK姉さんに叱られます・・が動きやすさにはかないません。

でも今後気を付けます。ロングのワンピースどこに売ってます?でもそろそろ春服かな???

ではまた来週。

ようちゃん

シュリベジスープ 本日のスープのお知らせ

01.20.2012
おはようございます。

今週末は低気圧の影響もあり長崎は温かいですね(^_-)

ですがですが来週から寒波が来るらしいです。

ただいま長崎の新地~浜の町~中央公園にかけ賑やかなランタンで街が綺麗!!
月曜日からランタンフェスティバルが始まりますが、丁度この季節の長崎は1年で1番寒いですよね。

風邪が流行ってますので皆さんうがいと手洗いお忘れなく!温かくしていましょうね。

ランタンが終わると春はもうそう遠くないですね。

私の友達の店「チャイデリカ」が又今年もお店を飛び出して中央公園に出店しますのお楽しみに!
イカナキャ(^_-)

今日のスープは

「シュリベジスープ」

その名の通りシュリンプ(海老)とベジタブル(野菜)のスープ(汁)です。

海老のアレルギーの方には申し訳ない1品ですがそうでない方にはとても美味しいスープです、お試しくださいね。

ちなみに私のいとこのニイニイは海老のアレルギーでかっぱ海老せんを食べても口の中がかゆくなるそうです。



明日は諫早駅界隈でノルディックウォーキングイベントです。

場所は諫早駅側の黄色いビル1F雑貨屋マナさんに朝10:00
参加費は初回トライアル1,000円(ポール代込)となっております。
詳しいお問い合わせ095-829-0831(カナウミ)お気軽に!!


今週末ノビスタはお休みとなっております。

ではではではでは皆さん良い週末を。

おはようございます! Nobisterのお話

01.19.2012
おはようございます!

雨ですね…
ちょっと暖かい

今日みたいな日は、家でゆっくりとお茶しながら本を読みたい
時にはゴロゴロしたりして(*^^)


今日のスープは「中華スープ」です。

中華スープ。
久々のような…

皆さんもいかがですか?

それでは、今日も元気にスマイルで(^^♪