FC2ブログ

今一番したい事 Nobism

02.26.2019
一人遊びの恒例なんですけど。











くじら浜に行って、イヤホンつけて音楽聴きながら波を見続けること。













軍艦島方向に沈む夕陽を見ながらサンセットシャワーを浴びる事。












夕陽が沈んだら寂しくなるからその前に家路。













でも寒いから出来ない。。
オチです。。














温かくなるのが楽しみ!!



























ありがと。
スポンサーサイト

ニュー鍋 Nobisterのお話

02.24.2019


















お気付きの方もいらっしゃったと思いますが新しい鍋、ニュー鍋ちゃんに変わりました‼️🥰
















丸8年、ほぼ毎日稼働していたエクス鍋ちゃんは無事に引退しました。丸8年ほぼ毎日の稼働率を普通の家庭に換算したら20年以上は使ってることになるって言われました。よく働いてくれていたと思います感謝。



























ル・クルーゼは私の他界した姉からの贈り物で形見でした。正直いうともう一台姉からのお下がりのル・クルーゼ鍋があったんですが、それも引退してノビスタから姉の形見が二個ともなくなってしまいました。悲しかったです。




























人との悲しい別れの後にもう一度やってくる悲しみは、その人の跡や残像が無くなっていくことを認めて行くこと。




























かき集めようと、抱きしめようと必死にするけど無くなってしまう。
























昔、お揃いで買ったブレスレットを私が無くしてしまって泣いていたら、「形あるものは必ず無くなる」って言って自分のを外して私につけてくれました。
左腕が不自由な私の左手首につけてくれた。
「またこのブレスレットがのんちゃんを守ってくれるよ」って。
私の支えで、私を導いてくれるハンサムな女性でした。





















ル・クルーゼが壊れたーって嘆いていたら、姉の声が即答で聞こえて来ました。
「形あるものは必ず無くなる!早く買い直さないと仕事ならんよ」って^ ^

その声がした事を母に話そうとしたら母も加津美ちゃんの事だから「形あるものは必ずなくなる、早く買い直さんね!って言ってるよ」
って母にも姉の声が聞こえていたようです(๑˃̵ᴗ˂̵)
姉は住む場所が私達の外から中に変わって、いつも側に居てくれているんだな、、と思いました。
そんな姉も今年で七回忌になります。























それで来てくれた新しい鍋ちゃん。
私達と共に頑張ってね!宜しくお願い致します。
ノビスタのスープよろしくお願い申し上げます。









ここまで読んでくれてありがとうございます😊
Have a great day Chao.






Obsession Nobism

02.20.2019
スマホに囚われた囚人のように感じる事が増えてきた。








様々な分野の情報や世界中の友達とのコミュニケーションが出来て利便性として文明の利器に感謝しかないけど。魔法のように発信も受信もチチンプイプイと出来るけど。豊かな生活に違いないけど。








24時間しかない限られた時間をどれだけ消費してるやろ。
不必要な情報に一喜一憂することも無意識の中でさえ多々有って気づかないうちにストレスを抱えたり心の病にかかっていたりするだろうね。









コンパクトな薄いすざましいマシーン。
著しく目は悪くなったし、取り憑かれたように携帯頼り。










ちょっと考えなきゃな、と最近よく思う。
上手に付き合わなきゃなと思う。








このご時世に携帯がない事が想像出来ないかもしれないけど去年のベルリンでの2週間はwi-fi機忘れちまってノー携帯😅
最初はイライラしたけど便利なウォークマンとカメラに変わってた。困った事があると人に聞いてた。その御縁は今も続いてる。










運動したり畑したり音楽を聞いたり映画を見たり本を読んだりの時間をもっと作っていこう。
文字でのコミュニケーションも大事だけど、会いに行こう。顔を見て触れられる距離で温度を感じよう。

私の弱点 Nobism

02.18.2019
厄介なことに2年前から突然集合体恐怖症(Trypophobia)になりました。
原因はいまだに不明らしいです。







人は皆何かしらに恐怖や恐れを抱いていますよね。







集合体恐怖症、なにそれ?と思う方はググってみてください。
説明をするだけでも嫌悪感、鳥肌が立って身震いがします🥶






たくさんの苦手な集合体がありますが、特に身の詰まったシメジは大の苦手です。
これを書きながらも鳥肌です😰








料理を初めて20年以上は経つんですが、シメジもその他の集合体野菜も使ってきたのに、ある日から急にダメになりました。
今はかなりマシになったけど当時は全身鳥肌、動悸に吐き気までしてました。







今ではカットも頑張れば出来るように回復してきたと思います。







でも私がシメジを切る姿はとても滑稽だと思います!
声をワァーワァーだしながら足をバタバタしながら切ってます。
頭皮鳥肌状態が止まらなくて背筋のゾワゾワも止まりません。それを克服するのが叫びながら切ることです。






大したことにしないように心がけもしています!
笑えるでしょうけど、私も叫びながら動きながらカットしながら時々自分に吹き出しながらシメジを切ります。







よくできたスタッフみっちゃんが、私の見てない間にシメジをカットしていてくれているのが実状ですが笑笑。








そんな集合体恐怖症の私です。







天然酵母の愛しい事❤️ パンのお話

02.13.2019
今週はちょっと気温が下がりましたけど、先週のポカポカ陽気にノビスタ酵母ちゃん達はご機嫌ちゃん‼️
自然発酵のプロセスでパンが作れたので出来上がりのパンたちもマァーーーー超ご機嫌ちゃん‼️

































































と言うことはすなわちドーナツちゃん達も勿論ご機嫌ちゃん‼️







































仕事冥利つきますわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
どんなに疲れてもこんなに良い顔して釜から出てこられると自然と笑顔が溢れない人がいるでしょうか!一瞬で元気をもらう私達です❤️






Nobisterの自家製天然酵母パン(Vegan Bread)自家製天然酵母ドーナツ(Vegan donut) は自家製天然酵母と自家製の塩と産地直送の南部地粉。
挽きたての全粒粉、ライ麦粉。
有機ドライフルーツ、有機ドライナッツ、自家製の野菜や果物を季節によって使います。
乳製品 ( 牛乳・バター ) マーガリン、卵、上白糖、添加食品は一切使用しておりません。
ハード系のどっしりとした噛めば噛むほど美味しくなるパンです。私達が一つずつ焼いてるため大量生産はしていません。
機会がありましたら是非お試しください。
卵アレルギーの方、体質改善、ダイエットの方にもオススメです。








今日から仕込み。明日も楽しみです。





ノビスタの情報はこちらからも♪
ぜひチェックして下さいね。




Nobister FBはこちらcheck it out!!
https://m.facebook.com/Nobister/?locale2=ja_JP







NobisterインスタIDはこちらcheck it out!!
nobister_veggie cafe_bar






ここまで読んでくれてありがとうございます😊

Have a great day ^_−☆Chao

嬉しい事 Nobisterのお話

02.09.2019
オープンした頃のランチタイムはほとんど女性のお客様でした。県庁もあったのでオフィスレディが多かったです。







でも最近のノビスタは様変わり。
男性客も随分増えました、大先輩から若い男の子達まで。最近はメンズ達だけでのご来店者も増えましたね。





そして野菜の種類や食事療法の事などを聞いてくれます。
SNSの普及のおかげと男子達の意識も変わってきたんでしょうね。






良き時代です(๑˃̵ᴗ˂̵)♡






代表で私の先輩の友達息子と、その友達(ややこしい)
























夜の営業は圧倒的に男性客です。
女性のお客様も、それ以外のお客様もお待ちいたしております。




















ノビスタ、昼も夜もよろしくお願い致します。

Nobister Vegetable garden. Nobisterのお話

02.06.2019
夏の野菜は台風によって大打撃を受けて三割くらいしか育てられなかったから悲しかった、、。
その反動もあり、今元気に育ってくれている畑の野菜達がマァーーーー愛しくてたまらない❤️




































































仕事の合間と週末しか行けないけどちゃんと育ってくれている!!
畑をほとんど見てくれているうちの親には頭が上がらない。野菜ちゃん達も親の愛情を私と同様しっかり受けているようだ❤️








































どんなに疲れていても畑にいると元気になるし癒される、「アース」Earth だね。
疲れもストレスも吸収してくれるみたい。ありがとうね。



































今日もフレッシュな野菜料理をお届けします!!
食べにきてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)










この模様はこちらでも紹介しています!!







Nobister FBはこちらcheck it out!!
https://m.facebook.com/Nobister/?locale2=ja_JP



NobisterインスタIDはこちらcheck it out!!
nobister_veggie cafe_bar






良い一日をお過ごしくださいませ。Chao❤️



恵方巻き Nobism

02.04.2019
2/2の夜から久しぶりに友達とはしご酒。






「私今日は不良になる」






宣言した友達と7軒はしご。
久しぶりの朝までALL、朝まで飲み会に二日酔いの大代償。健康志向な私も年に何度かはやっちまうお祭り感覚。







毎年2/3日は親が恵方巻きを用意してくれている。寿司屋が作った恵方巻きは二日酔いの私には酷、キツ過ぎて想像しただけでも吐きそうになって遠慮させてもらいやした😭😭😭が








翌日の今日のお昼ご飯にと旦那様が持って帰ってきてくれていた。
一年ぶりの恵方巻き。




























海鮮恵方巻き。
どこにでもあるようなオーソドックスなシンプルなシーフード巻き。







無病息災を願いながら食べました。
恵方巻きの文化よくわからんけど、20代の頃名古屋住んでた時に毎年必ず食べてた。







一つ1万6000の恵方巻き。
ウニやイクラに金箔が練りこんでいるやつ。







貰い物の恵方巻きはいつも高価でゴージャス!
1度目は感動して食べていたけど翌年からは当たり前に食べてたな。今じゃ信じられない話し。







当時はお給料、毎月の収支、同世代との金銭感覚の違いに悩まされた時期もあったけど、今はそれも良き思い出。






恵方巻きを見る度それを思い出す、考えさせられる。






母親が買ってくれた恵方巻き、どこにでもあるような恵方巻き。思いがこもった恵方巻き。無病息災を恵方巻きに託す母の願い。
流行りのものに過ぎないのはわかっていてもわざわざ毎年買ってくれる母の気持ちに感謝して大事に食べる。価値って自分の中にある。







朝まで飲んでた私に呆れながらも、日はまたいでも縁起物を食べさせようと届けてくれた家族に感謝。
ありがとね。