FC2ブログ

衣替え Nobisterのお話

10.16.2019
体育の日は今年で最後だったらしいですね。
来年からスポーツの日になるらしいですけど、何で??体育からスポーツ?それに変えたかったのは何ででしょ??










































最近はパソコン、インターネットやSNSの普及から外来語やカタカナ用語が一気に増えましたが不自然に思うことがよくあります。タレントやアナウンサー、政治家達までが使うからしょうがありませんが、みんながルー大柴状態な気がしてならない。










































そこスルーしないで!
そこ無視しないで、でよくないですか?


国民ファースト!
国民優先で良くないですか?


コンプライアンスに忠実に!
法令遵守に忠実にで、よくないですか?


とよく思ってしまいます。










































うちの母はカタカナ辞典や広辞苑を引いては調べています。テレビを見ているとよく聞くけど知らないカタカナ用語が多いそうです。メモしては調べ聞いてくる真面目な人です。
私の両親はスマホ、ギガ、WiFiの意味をようやく理解してきました。今は当たり前に話す私達の未来もきっと今の私の両親状態がきます。
いつかついて行けずちんぷんかんぷんな日が来るでしょう。
イライラせずに優しく説明してあげなきゃですね。





お母さんいつもイライラしてすみません(>人<;)
何でわからんと?とか言ってすみません(>人<;)
それ常識だから!とか言ってすみません(>人<;)












































美しい日本語が失われてきているような気がしてなりません。
そんな言う私もよく英語の単語を使ってしまいます。
ごめんなさい。すみません。



































































でも知らない日本語の名詞や形容詞を聞くたびに私も辞書で調べます。





「直情的」と大好きな尊敬する人から言われました。私の中ではヒステリック (←早速カタカナ使った) な意味で捉えてました。調べてメモしました。
住んでる地域や周りの環境で言葉や用語って違うのも面白いです。





ことわざや比喩を使って話す人に憧れています。
大事にしていきたいです。








































多様性を求められる時代
新しい事には柔軟に、古くからある事は大事にしていけるようになりたいです。






土いじりをしながら考えていた私です。
畑でブログ書いています^ ^。一人の黙々タイムでした。
寒いっ!!!!!
連休から一気に気温が下がりましたね。土も冷たいです。でも沢山の芽が息吹いてくれてます。








































衣替えの季節ですね。ノビスタの畑もすっかり秋冬野菜でいっぱいです。





体には気をつけてくださいね。暖かくしていて下さい。





こちらでもNobisterの情報が見れます!




Nobister facebookはこちらからcheck it out!!
https://m.facebook.com/Nobister/?locale2=ja_JP

NobisterインスタIDはこちらcheck it out!!
nobister_veggie cafe_bar

Nobister TwitterはこちらCheck it out!!
@Nobister




ではでは健康、元気は体の中から♪


ではでは今日も良い1日を
(^ー^)ノChao

#vegetarian #Vegan #veggie #restaurant #cafe #bar #organic #Nagasaki #japan #curry #organicfarming #seasonalvegetable #ノビスタ #オイシーヘルシー #ベジタリアン #ヴィガン #菜食主義 #長崎市 #野菜好き



スポンサーサイト