スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼラニウム パンのお話

04.25.2011
こんにちはようちゃんで す。


今日紹介するハーブは、 香りゼラニウムのジンジャーに似た香りがする「ゼラニウム」をご紹介します。






youiti2.jpg






・フウロソウ科

・多年草

・開花期  4月~9月

・ 草 丈  30~40cm

・ 利用法  食用、香料 、美容、薬用、観賞

・利用部分及び用途   サラダ、デザート飾り 付け、ポプリ、バス、 ローション ・ 薬 用・ 、利尿、強壮、精神安定

・管理のポイント  日当たりが良く、水はけの良い肥えた土を好む。
夏期は出来れば半日陰で風通しの良い所に。表土が乾いたら、たっぷり水を与えましょう。

・肥料  春・秋2~3回。

 ・ その他にハーブのゼラニウムがあるのは、ローズ ゼラニウム、アップルゼ ラニウム、ナツメグゼラニウム 、まだまだいろい ろ種類が、あります。

ゼ ラニウムも刺し根が出来、増やす事も可能です。

みなさんも、ハーブを育 ててみては??









話は変わり、ルッコラの花が咲きました。


youiti.jpg







このルッコラは、新しく改良されたイタリアのルッコラです。

苦味と辛さ、ごまに似た香りも強く、美味しいです。

宿根タイプなので、採れる時期が終わって葉が枯れても、翌年にまた芽が出てきます。


ではまた来週。


そして明日、4月26日、火曜日のスープは「トムヤムクンスープ」になります。


是非食べに来て下さい。



ようちゃん

関連記事
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。