スイートマジョラム・レモンバーベナ・セ ージ パンのお話

06.13.2011
こんにちは、ご無沙汰していました、ようちゃんです。

皆様お元気でしたか?



今日ご紹介するハーブ は、スイートマジョラム 、レモンバーベナ、セ ージです。


スイートマジョラムは、シソ科・多年草です。

開花期  6~9月

草 丈  20~60cm

利用法  食用、香料、 美容、薬用

利用部分及び用途    魚介・肉料理、サラダ 、バス 薬用・・咳止め、頭痛、 精神安定、 湿布薬、歯痛

管理のポイント  日当たりが良く、水はけのよい土を好む。夏期出来れば、半日陰で風通しの良い所に。
表土が乾いたらたっぷり 水を与えて下さい。

肥料   春・秋2~3回与える。


Y1_20110613122031.jpg










次にレモンバーベナをご紹介します。

レモンバーベナはクマツヅラ科・落葉低木

開花期   7~8月

草 丈   3~4m

利用部分及び用途  ティー、バス、ポプリ デセール

管理のポイント・ ・日当たりが良く、水はけの良い肥えた土を好む。夏期は出来れば半日陰で風通しの良い所 に。 表土が乾いたら、たっぷり水を与えてください。

肥料   春・秋2~3回与える。

余談ですが、デザートの事をフランス語でデセールといいます。
フランスではレモンバーベナをベルベーヌと いいます。
レモンの香りのするハーブ。フレッシュまたはドライで使われる。
デセールでは、桃のコンポート、ムース クランブル
料理では、レモンバーベナのドライの刻んだものを塩と混ぜ、魚介、肉料理のグリル料理や煮込む料理にも使えます。


YY.jpg









次に、セージをご紹介いたします。

セージはシソ科の多年草です。

開花期  7~9月

草 丈   30~50cm

利用部分及び用途    肉料理、魚料理、ニョッキ、煮込む料理、ティー ガーデニング

管理のポイント   日当たりが良く、水はけの良い肥えた土を好む。夏期は出来れば半日陰で風通しの良い所 に。表土が乾いたらたっぷり水を与えましょ う。

肥料  春・秋2~3回 与える。


YYY.jpg








本日のスープは

「チキンとキノコのクリームスープ」

食べに来て下さいね。


ではではようちゃんでしたーまた来週。
関連記事
