スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月 ノルディックウォーキング ノルディックウォーキング

07.21.2011
前回、前々回と好評をいただいておりますノルディックウォーキングのイベントを8月も開催いたします。

ノルディックウォーキングの様子についてはこちら

第一回ノルディックウォーキング

夕方のニュース「スーパーJチャンネルながさき」でも紹介されました。
(それはNobyの特集の一部としてだったのですが)

ノルディックウォーキングの大きな特徴として下記のことが挙げられます。

1)通常のウォーキングでは心拍数がおよそ130拍/分なのに対して、ノルディックウォーキングは147拍/分と約13%上昇する。
2)ポールを使用する事によって、エネルギー消費量が通常のウォーキングに比べ、平均20%上昇する。
3)首、肩にかけての痛みやこりを解消する。
4)首から背中にかけての横方向の柔軟性が向上する。
(JNFA webサイトより)

普通に歩くよりもエネルギーの消費量が多く
上半身を使うので肩こりなどにも効果があるのですね。

詳しくはこちらもご覧ください。

JNFA webサイト

プロゴルファーの石川遼くんはシーズンオフのトレーニングとして
ノルディックスキーを取り入れているそうです。
スキーとウォーキングは実際には別のものですが
体全体の筋肉を使うこと。バランスよく筋肉を使うこと。バランス感覚の向上などの効果は同じと言われています。

若い人向けのスポーツかと言うとそうでもなく、
100歳の方もできるスポーツだそうです。
(運動不足の私は(Yっす)100歳のおじいちゃん以下の筋力の気もしますが、)ぜひどなたにもチャレンジしていただきたいスポーツです。

お申し込み お問合せはNobisterまでお気軽に。

8月20日 

Start 10:00 AM 

End   12:00 PM

集合場所は前回と同じくNobisterで。

ウォーキングコースは水辺の森公園界隈

ポールの数が10本と限られていますのでお早めにお問い合わせくださいね。
マイポールをお持ちの方はご持参下さい。

参加費 1.500円 
ポール貸出料 300円

Nobister 電話番号
095-829-0831

関連記事
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。