キンモクセイ パンのお話

10.03.2011
こんにちはようちゃんです。

本日、月曜のスープは「キムズスープ」です。

少し寒いのでキムズスープはピッタリなんじゃないでしょうか?






お元気ですか?季節の変わり目なので風邪ひいていませんか?
ボスもだいぶ回復したみたいで今日は機嫌がいいみたいです。

風邪ひかないように先週末ずっと寝て過ごした僕でした(^o^)





今日ご紹介しますハーブ は、キンモクセイです。



11_20111003052212.jpg


キンモクセイは、モクセイ科です。 生態・生育地・中国、インドネシア、ヒマラヤの原産で、日本に渡来し、歴 史は古いです。


分布・やや耐寒性があり 、全国的に広く栽植されています。


特徴・高さ3~7mくらいの常緑性の中高木。


キンモクセイ・・花は橙色で香りが強く江戸時代に中国から渡来しました。


ちなみにギンモクセイ・・中国原産で花が白く、香りが弱いです。


ウスギモクセイ・・九州南部に自生する。


キンモクセイの良い香りがしてくる季節になりましたね、秋が訪れた香りと実感して嬉しいです。



ではでは又来週!


ようちゃんでした。
関連記事
スポンサーサイト