コブミカン パンのお話

12.12.2011
ようちゃんです。

先週末ノビスタは店休日でした。皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は初めて夜遊びをしました、ノビさんのご友人のお店が開店したので御祝いにノビさんと、そのお友達とで行ってきたんですよ。

PLUSMINDというお店で人が多くてとても賑わっていました、店内の雰囲気もよく、ほどよく酔っ払った私でした。手作りのブリュレやチーズケーキがとても美味しかったです。皆さん遊びに行って見て下さい。



今日ご紹介しますハーブは、コブミカンをご紹介します。



100.jpg



コブミカンは、東南アジアの原産です。

ミカン科でミカン属で高さは3m ~5mになる低木です。葉は二枚が連なったようにも見えるユニークな形で、葉は爽やかなライム のような似た香りがしますタイではポピュラーな植物で、トムヤムクンやタイカレーのタイ料理の香り付けに利用されます。

果実は凸凹した特徴的な形をしていて、化粧水やシャンプーなど利用され、果皮も料理に香り付けに利用できます。

水はけと日当たりが良い場所を好みます。 鉢植でも育てれます。鉢植えの場合は、鉢土の表 面が乾いたら、たっぷり水を与えましょう。

肥料は、5月、7月、9 月ごろ緩効性肥料を与えます。

冬越しは強い霜降りを避け、マイナス3度以上で冬越しします。

鉢土を乾かし気味に管理します。


では皆さん今週も一緒に頑張りましょう!



ようちゃん
関連記事
スポンサーサイト