Nobisterのお話

12.26.2011
こんにちはようちゃんです。

先週末は3日連休でクリスマスの週末でしたね。

皆さんいかがお過ごしでしたか?サンタさんからのプレゼントはもらいましたか?

僕はノビさんから可愛いクリスマスカードをもらいましたよ。

ノビさんにはサンタクロースこなかったそうです。来年はきますよ!




今日ご紹介しますハーブ はチャービルをご紹介します。


YO.jpg




チャービルはセリ科の一年草です。

開花期・・6月~7月

草 丈・・20cm~50cm

利用部分及び用途 ・ ・魚介料理、肉料理、ティー、スープ、サラダ

管理のポイント・・日当たりと風通しの良い場所。

排水性の良い腐葉 土を好みます、夏はたっぷり水を与えましょう、肥料は、春、秋2~3回与える。


チャービルはセルフィーユ ともいい少し清涼感ある 香りでフェンネルに似た香りがします。
密集した白い小花があちらこちら に枝咲きします。花が咲いた跡は、花は枯れ細長い小さな黒い種ができます。
種は採取して春に種まきすれば、芽が出ていっぱい増えます。



今週で今年も終わりですね、悔いが残らない2011年にして来年を迎えましょう。
今年はお世話になりました、また来年もよろしくお願いします。

良いお年を。


ようちゃん
関連記事
スポンサーサイト