スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

小晦日 Nobism

12.30.2011
おはようございます。

12月30日とは思えない暖かい日差しの一日の始まりとなっています。

単純に私の気持ちをいえば



「気持ち良いーーーーっ♪♪♪」



ですです。

水辺の公園辺りやグラバー園辺りを散歩にでも行きたい気分ですね。

さてノビスタの今年の営業は今日までとなっており、御正月の仕事始めは1月の4日水曜日からとなっております。

本日のスープは今年1番人気の「ビーフシチュー」

今、素敵な観光客の女子達がビーフシチューを楽しそうに食しております、平和だなー・・・なんかホッコリしてしまう私であります。



「食卓」・・って食事用のテーブルの事ですが、私の夢の一つ!「食卓を手にする事」

食卓でご飯が食べれるって幸せな事だと思いませんか?

貴方は食卓で食事していますか?

私は一人でご飯を食べる事が多かったのでパソコンの前、TVの前、外食したり、時に歩きながら食べたり
、本を読みながら、携帯しながらと、食べる事にたいして時間を費やしていませんでした。
(私みたいな行儀が悪い人はまれでしょうけど^_^;)

忙しい現代人という言葉に寄りかかり、時にそれが美徳になっていたりして、それが当たり前になっていました。

でも友人や家族や好きな人と食卓を囲む事で胃袋も心も満たされていくのがとてもわかるんです。

たわいもない話しでも例え言葉が少なめでも食卓を囲んで食事をするってとても大切な事。

「食育」が見直されていますが栄養面、健康面はもちろん、心と心のコミュニケーションを育てていく事なんですね。

テレビがなかったころの話し、子供達が知る世の中の情報の窓口は仕事に出ている父親、社会を見ている親達。

仕事から帰った父の話しを食卓を囲んで知る事が出来たんでしょうね
世の中の事を学ぶ事が出来たんでしょうね。

子供は自然と親を尊敬し感謝し大人へと成長したんだと思います。親の威厳の要因はそこにも大きくあったと思います。

そんな家族形態は今どうなってるんでしょう。

私もその中の一人として、TVや雑誌やインターネット情報が激しく蔓延るこの世の中で、何が本当に正しいのか・・何を大事にしないといけないのか・・気持ちとは何なのか・・私は誰なのか・・
考え見極めていかなきゃならないと思います。

コミュニケーション・・・・・あなたはちゃんととっていますか?家族や友達や恋人と。

食卓を囲むだけで十分なコミュニケーションになると思います、自然と会話や笑顔が出ると思います。

わからない方はイタリア人を真似しましょう(*^。^*)
映画の「ゴッドファーザー」参考に見るといいですよ!ププッ(*^。^*)良い映画ですよねー

この御正月に帰省する方、お友達と会われる方、心知れた人達と食卓を囲む事がどんなに有意義な時間で幸せな時間か・・・と言う事を、それが当たり前に出来ていると言う事を、感謝出来たらいいですね。


偉そうな事を書いてすみません。自分自身にもよーく言い聞かせています ^_^;


私も私の食卓で誰かをホッコリ出来るといいな・・・


ノビスタで皆様がほっこり出来る場所、空間を作っていきたいと思います。

来年もどーぞよろしくお願いします。



ではでは今日も素敵な一日を!!!


Chao(^o^)丿

関連記事
スポンサーサイト
 
