スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

花ミソハギ パンのお話

01.23.2012
遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます、今年も個性豊かと言われる私をどーぞよろしくお願いします。

今日のスープはチキンとキノコのクリームスープ!スープで温まって寒い1日を乗り切って下さい。


今日ご紹介しますハーブは、夏の切り花ミソハギをご紹介します。



1_20120123081722.jpg




ミソハギは耐寒性多年草で宿根タイプで開花期は7月~9月頃です。

日本のハーブで日陰で も育ち草丈は60~70cm伸びます。 3年に1回の割合いで株分けしましょう。

宿根で株がどんどん増えるので庭地に植えましょう、刺し根でも増やせます。

地に根が定着すれば肥料はほとんど与えません、乾燥にも耐えます。 花後、切り戻しをするとまた秋に咲きします。

冬は地上部が枯れてなくなりますが、また翌年の春に芽が出て花が咲きますので何を植えたか忘れないよう冬場は名前札に植物名前を書いて刺して 何を植えたか忘れないよう覚えておきましょう


今週は雪が降るそうです、寒くなりますので風邪などの病気に気をつけましょうね、ちなみに元気に見えるノビさんも風邪でダウンしてたんですよ。

私も気を付けてますが、薄着だと、ノビさんやK姉さんに叱られます・・が動きやすさにはかないません。

でも今後気を付けます。ロングのワンピースどこに売ってます?でもそろそろ春服かな???

ではまた来週。

ようちゃん
関連記事
スポンサーサイト
 
