スポンサー広告

--.--.--

レッドガム パンのお話

03.05.2012
こんにちはようちゃんです。


雨が続いていますね。


本日のスープは

「ビーフシチュー」

当店で人気のメニューです。パンとセットでいかがですか?

今日からのデイセットにミニサラダが付くようになりました。
サラダをサイドメニューにつけて大盛りサラダはいかがですか?




さて今日ご紹介しますハーブは

「レッドガム」


1_convert_20120305104847.jpg





をご紹介します。

レッドガム・科名、フトモモ科 、別名「リバーレッドガム」というユーカリの種類の一部です。

★ 適した場所 日当たりがよく当たり排水性の良い場所好む。多くは耐寒性が強く
同じユーカリの仲間のグニーは、ー10℃、同じくユーカリの仲間のグロブルスは、ー15℃ぐらいまで耐えます。
レモンユーカリはやや寒さに弱く 、霜があたらない場所で株元にマルチング(ビニールで囲む)を。
幼苗のうちは低温で葉が落ちやすいので、室内で管理しましょう。

★水やり 地植え大きく育った株は雨水程度の水やりでよいです。
幼苗や鉢植えは、表土がやや乾いたらたっぷり水を与えましょう。

★病害虫 銀葉種にはほとんど発生しないですが、まれにカイガラムシが発生しますので注意しましょう。
レモンユーカリはアブラムシやイモムシ種がつきやすいです。

★草 丈  10m~30m

★分類  常緑高木、レッドガムはシャープな爽やかな香りで大きくなると黄色く綿毛のような花が明るいきれいな花が咲きます。

レッドガムユーカリは海外では大きく栽培させ、木材に加工し、枕木や庭の周り壁板につかわれます。

日本にも輸入されて幅広くつかわれます。

レッドガムユーカリの他にマルバユーカリ、ツキヌキユーカリ、グニーユーカリ、タスマニアブルーガム、ペパーミントユーカリなどあります。

雨の日が続いていますがノビスタは元気にオープンしていますので是非遊びに来て下さい。

ではようちゃんでした。また来週。
関連記事
 
