スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

イタリアンラベンダー ブルーベリーラッフルズ パンのお話

03.12.2012
こんにちはようちゃんです。

春の気温からまた一気に冬に戻ったみたいに寒い日になりましたね。




本日のスープは

「ココナッツミルクカレースープ」

お野菜と豆類がたくさん入った美味しいスープですよ!一度お試しくださいね。





昨日は晴れ間が覗きながらも風が冷たい一日でしたが、のびさんのパワースポット「自転車道路」でノルディックウォーキングをしたんですよ。私も初めて参加しました。

7Kの距離だったんですがとても楽しかったです!
だけど・・途中から無言になってしまいました、きつかったです。久しぶりに長距離を歩きました。

その後、のびさんのご実家で鍋料理をいっぱい食べました。

2_20120312104015.jpeg







今日ご紹介しますハーブは

「イタリアンラベンダー ブルーベリーラッフルズ」

をご紹介します。


1_20120312104209.jpg



イタリアンラベンダーは多年草で、シソ科、ラベンデュラ属です。


★開花期・・・初春~初夏


★生育環境・・・日当たりと風通しのよい場所で育てましょう。
ー5℃以下はになるような寒い時期の夜間は、軒下や暖房のない室内へ取り込みましょう。
つぼみを霜に当てないようにしましょう。


★用土と肥料・・・排水のよい用土に緩効肥料を入れて植え付けましょう。
花が咲き出したら月1回の置肥、もしくは週1回液肥を与えましょう。


★水やり・・・用土の表面が乾いたら、少なめ に与えましょう。 ・高温多湿を嫌うため用土が濡れ ている時や暑い時期の水やりは 注意しましょう。


★育て方のポイント・・・長時間雨が当たる場合は、軒下などに取り込みましょう。
咲き終わりそうな花茎の位置で切り取りましょう。


★病害虫・・・風通しが悪いと、花にアブラムシがついたりハダニが発生することがあります。



それでは又来週

ようちゃんでした。
関連記事
スポンサーサイト
 
