ソレル パンのお話

03.19.2012
こんにちはようちゃんです。

お天気が悪い週末と打って変ってお天気が良い月曜日になりましたね。

私は髪を切ってニューヘアースタイルになりましたよ!髪型は良いと思うんですが・・顔は・・

周りの評判は結構いいんです、ありがとうございます。


1_20120319123444.jpg

(By Noby 結構イケメンでしょ?本人にイケメンと言ったらあまり喜ばないんですが(^o^)丿免許証かっ!!と言わんばかりの被写体)


今日のスープは「ミネストローネ」トマトからたくさんの栄養を頂きましょう。



今日ご紹介しますハーブは「ソレル」をご紹介します。



1_20120319122751.jpg




ソレルは、多年草の植物で、スイバ(和名) ガーデンソレル、オゼイユといいます。



★栽培場所・・・ 日当たりがよい場所や半日陰の場所で保水力のある土壌


★利用部分・・・若葉を株元から摘み取り利用


★開花期・・・5月上旬~7月上旬
北半球の温帯に広く分布し、日本では北海道から九州に自生します。
茎は円柱形で 紅紫色を帯び、高さは40~ 80cmになります。

サラダなど生野菜で作る食事でお試しくださいね。


では今週も良い1週間にしましょう。

また来週、ようちゃんでした。
関連記事
